top of page

 

2010年9月市議会定例会について
           2010年10月19日 日本共産党宇治市会議員団
 宇治市議会9月定例会(9月21日開会、10月14日閉会)では、8校の普通教室にクーラー設置、子宮頸ガンワクチン補助などの補正予算が組まれ、また、文科省が35人学級実現に踏み出すなど、市民の願いが前にすすみました。
 共産党宇治市会議員団は「公契約条例」を議員提案するなど、市民要求の前進に力をつくしました。

1、市民の願いが前進
 普通教室へのエアコン設置する費用約8億円(8校分)が補正予算に計上されました。来年5月末までに設置することになり、今年夏休みに設置された7校とあわせて、計15校に設置されることになりました。夏休みの工事では暑さ対策にならないから「工事時期を早めるべき」と要求してきたことが実ったものであり、大きな前進です。しかし一方宇治市は、耐震改修工事が未終了の学校にはエアコンを設置しない方針で、そうなると何年も先になる学校が出てきて「平等」と言う点でも、猛暑への緊急性という点でも大きな問題を残しており、全校への設置が急務となっています。
 子宮頸がん予防接種費557万円が予算計上されました。中学3年生の約半数(450人分)に接種する予算。府と市がそれぞれ3分の1負担。1回の経費は1万5000円で、1回あたり1万円を限度額に助成。3回接種。実施は12月以降です。なお市民税非課税世帯などは自己負担なしとなります。
 市町村民税非課税で地デジ未対応の世帯を対象に、アナログテレビに接続して地デジを見られる簡易チューナーを無償配布することになりました。現在は、生活保護世帯などNHK受信料全額免除世帯を対象に簡易チューナーを無償で配布していますが、年収200万円未満の地デジ受信機の普及率は今年3月時点で67.5%で、全世帯の普及率の83.8%を大幅に下回っています。そのため、低所得者対策が急務となっていたものです。また、山間部など難視聴対策の改善を求めました。

2、「公契約条例」を議員提案
 共産党市会議員団は、「公契約条例」を議員提案しました。
 公共工事をしている下請業者や労働者が低賃金であったり、給食調理委託の従業員が「最低賃金(京都は時間749円)」ギリギリで働いているなど、宇治市の発注する仕事で「働く貧困層」が生まれ、「官制ワーキングプア」という事態が問題になっています。
 「公契約条例」は、これを是正するために、宇治市が発注する契約(公共工事や民間委託)で働く労働者の最低限の賃金を保障する仕組を作るための条例です。
 しかし、民主・自民・公明などが、こうした仕組の必要性は否定せず「時期尚早」との理由で反対し、条例は制定されませんでした。

3、いよいよ35人学級へ。大至急、教室不足解消を。
 8月、文科省が2011~2018年度で順次、35人学級(小1・2は30人)にする方針をだし、いよいよ35人学級に踏み出すことになりました。少人数学級を求める世論と運動の大きな成果です。
 ところが宇治市では、教室不足のために35人学級に移行できない学校があることが明らかになりました。市教委の資料によれば、7小中学校(神明・大久保・御蔵山・三室戸・木幡小学校、西宇治・広野中学校)で計18教室が不足します。
 また、宇治市教委は、「学校統廃合と小中一貫校」を中心に、財政削減を眼目にした学校再編をすすめてきました。「40人学級」を前提にしてすすめてきた宇治市の学校再編計画は、学級規模が35人に変わったもとで、大きな問題がでてきました。
 宇治市が統廃合する基準は「複数の学年で単学級の状態が将来的に続く」ことですが、この基準を満たす地域はなくなることが,市教委の推計でも明らかになりました。統廃合計画は撤回するべきです。
 「小中一貫校」も開校直後に教室不足になります。市教委の試算によれば、小学校24クラス(2015・16年)、中学校12クラス(2014年)になります。計画では各学年3つの普通教室と1つの多目的教室です。一貫校の教室配置の基本コンセプトは学年ごとに「多目的教室を設け、特別活動や少人数指導に対応」することでした。多目的教室をつぶさなければ教室が足りません。一貫校の教室配置の基本が開校と同時に破綻することがあきらかですから、計画の抜本的修正が必要になります。

4、「比例代表定数削減に反対する意見書」「米国臨界前核実験抗議決議」可決
 「衆議院議員比例代表の定数削減に反対する意見書を提出するについて」が可決されました。共産(7人)・公明(5人)・社会(2人)・新世会(2人)の16人が賛成し、民主(6人)・自民(5人)ら12人が反対しました。同意見書には「比例代表の定数削減は、単純小選挙区制に近づけるもので、少数者の意見を排除してしまう欠陥がある」「安易に衆議院議員の比例代表の定数削減を行うことのないよう強く求めるものである」としています。
 米国が、臨界前核実験をしていたことが明らかになり、オバマ大統領が核廃絶に踏み出す演説をしていたにもかかわらず、核実験を強行したもので極めて遺憾です。宇治市議会は14日「抗議決議」全会一致で可決し、大使館などに決議を送付しました。

              以上

bottom of page